初心者の方向けの仮想通貨活用サイト

仮想通貨を売買する際の注意点とは?

少額から始めよう!

仮想通貨は価格変動が非常に激しいと言われています。
また、株のように1日の取引高の上限、下限が決められているわけではないので、ストップ高やストップ安というものは存在しません。
そのため、限りなく価格が乱高下するという特性があり、「億り人」と呼ばれるような億万長者を一瞬で生む可能性がある反面、大損をしてしまう恐れもあります。
また、取引所に保管しておいた場合は、ハッキングなどのリスクも考えられます。
ハッキングされた仮想通貨が戻ってくるかどうかは、被害にあった取引所の対応次第になるため、不透明です。
大損を防ぐためには、まず少額から始めることをお勧めします。
そして、万が一失ってしまっても生活に支障をきたさない余裕資金で始めることも大切です。
幸い仮想通貨は、1000円程度から始めることが出来ます。
1000円ならたとえ大暴落してしまったとしても、損失もそれほど気にしなくて済みますね。

販売所、取引所の選び方は?

まず口座開設がしやすいか、取引方法がわかりやすいどうかが、選ぶ際のポイントとなります。
それぞれの取引所のホームページを参考にして、あなたに合ったものを探してみてください。
次に大手かどうかという点も選ぶ際のポイントになります。
大手の取引所のほうが保有している仮想通貨が大量で取引も活発ですから、倒産の危険が少ないと言えます。
安心感を最優先したい方は、大手の取引所を選ばれると良いでしょう。
また、セキュリティに強いかどうかという点も、重要なポイントです。
ログイン時に二段階認証を設定できるか、金融庁に登録しているかなどがセキュリティを見分ける目安になります。
金融庁に登録している業者の一覧はホームページ上で公開されています。


TOPへ戻る